(スパゲッティ その4~7)

○ 「デュラムおばさんのたらこバターフェットチーネ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100%のパスタを使って美味しいスパゲッティを食卓に届けてくれるデュラムおばさん。今回はたらこバターフェットチーネを届けてくれました。

 粒立ち豊かなたらこに、バターが香るまろやかなコクのたらこソースです。といったことが書いてありましたので本格的な風味と味わいを期待できそうな感じですね。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、ソースをかけて麺によく絡むようかき混ぜ、最後にトッピングであるきざみのりをかければ完成です。

 早速、バターとタラコの良い香りが漂う麺を一口いただきます。タラコの塩味が効いていて濃厚な味わいだとよく解るとともに、バターの風味が口一杯に広がってきます。

 麺そのものは平型のフェットチーネとなっており、この薄さとは思えないくらいにモチモチとした食感があるのに加え、ソースもしっかり絡むので美味しくいただけます。

 具はタラコ、きざみのりの2種類となっており、タラコは具というよりもソースの一部となっているので風味を楽しむといった感じ、きざみのりも同様に風味が良いです。

 濃厚で風味豊かなパスタソースと本格的なフェットチーネの食感を楽しむことができる一品。手軽に美味しいパスタをいただ着たいときにお勧めの一杯となっています。



デュラムおばさんのたらこバターフェットチーネ1



デュラムおばさんのたらこバターフェットチーネ2



デュラムおばさんのたらこバターフェットチーネ3










○ 「釜あげスパゲッティ すぱじろう 和風すぱ」(サンヨー食品)


 約50種類のスパゲッティをお好みの量で楽しむことができるということで、東京界隈でお馴染みとなっている釜あげスパゲッティすぱじろうがカップ麺となりました。

 麺の茹で方が味を左右するということで釜揚げにたどり着いたということですが、カップ麺にした場合、釜揚げと同じような仕上がりになるのか気になるところですね。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れて麺によく絡むようかき混ぜてから最後にトッピングを万遍なくかければ完成です。

 早速、麺を一口いただきます。醤油ベースにバターの風味が合わさったソースはスッキリとした味わいとなっておりちょっとした酸味も隠し味になっていて美味しいです。

 麺そのものは細めのスパゲッティなのですが、芯の強さがしっかりとしているので喉越しが良いとともに、適度なモチモチ感も備えているので最後まで飽きない感じです。

 具はベーコン、キャベツ、ホウレンソウ、刻み海苔の4種類となっており、全体量の割合からするとかなりの量が入っているので物足りないと思うことはまずありません。

 絶妙な硬さに茹で上げられた麺をいただいているような気分にさせてくれるような一品。ソースと具材の味わいや風味も含めてかなりの完成度があると思う一杯でした。



すぱじろう 和風すぱ1



すぱじろう 和風すぱ2



すぱじろう 和風すぱ3












○ 「デュラムおばさんのペペロンチーノスパゲッティ ちりめんじゃこが香ばしい」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100%のパスタを使って美味しいスパゲッティを食卓に届けてくれるデュラムおばさん。今回はちりめんじゃこが香ばしいペペロンチーノです。

 以前にペペロンチーノは登場したのですが、その時はキャベツが入ったものでした。今回はちりめんじゃこが入っているということでどんな味わいなのか気になります。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れて麺に絡むようよくかき混ぜてから最後にトッピングを万遍なくかけたら完成です。

 早速、麺を一口いただきます。オリーブオイルとニンニクの風味が効いておりペペロンチーノの割にはそれほどの辛さではなくアンチョビの旨みもあるので美味しいです。

 麺そのものは細めのスパゲッティとなっており、さすが自慢の麺ということもあってコシの強さだけではなく絶妙な弾力というのも兼ね備えているのがよく解りますね。

 具はキャベツ、ちりめんじゃこ、鷹の爪、パセリの4種類となっており、なんといってもじゃこの風味の良さと食感、そして塩加減がパスタソースによく合う感じです。

 上品のあるパスタソースと和の旨みを演出しているじゃこのコラボを堪能することが出来る一品。しっかりとした塩気があるのでワインにピッタリといったところです。




















○ 「SPA王 たらこ」(日清)


 生タイプスパゲッティ麺でより一層本物に近い味わいを楽しむことができることでお馴染みとなっているSpa王から定番の味わいの一つであるたらこの登場です。

 以前にたらこスパゲッティというのが違う形のカップで登場したことがあったのですが、今回はいつもの丸型のカップでこのタイミングでの登場。不思議な感じがします。

 お湯を入れて麺をほぐしてから1分後にしっかりと湯切りをし、調味オイルを入れてかき混ぜてからシーズニングを入れてさらにかき混ぜ、刻み海苔をかければ完成です。

 早速、麺を一口いただきます。口一杯にバターとたらこの風味が広がってくるとともに、たらこの適度な塩加減と味わいのあるソースがとても美味しいと感じられます。

 麺そのものは生タイプのスパゲッティということで適度なモチモチ感を楽しむことができるとともに、乾麺には無い舌触りの良さと味わいというのを堪能できる感じです。

 具はたらこ、刻み海苔の2種類となっており、たらこは風味と味わいの良さが麺全体に絡んでいるので美味しくいただくことができ、刻み海苔は風味がとても良いです。

 バターとタラコの風味の良さと本物に近い麺の弾力性を心地よく堪能することができる一品。普通に作るよりも手軽に作れて本格的な味わいを楽しめる一杯です。



















○ 「Spa王 ペペロンチーノ」(日清)


 生タイプスパゲッティ麺でより一層本物に近い味わいを楽しむことができることでお馴染みとなっているSpa王から風味と辛さを楽しめるペペロンチーノの登場です。

 ペペロンチーノはさまざまな具材と風味を組み合わせたものが以前に3種類ほど登場したことがあるのですが、今回はごくごく普通のペペロンチーノとして登場しました。

 お湯を入れて麺をほぐしてから1分後にしっかりと湯切りをし、シーズニングを入れてよくかき混ぜてから、最後に調味オイルを入れてさらにかき混ぜれば完成です。

 早速、麺を一口いただきます。オリーブオイルの風味が口一杯に広がるような感じで、香辛料が絶妙に効いているとともに、ピリッとした辛さを楽しむことができます。

 麺そのものは生タイプということでモチモチとした食感となっており、オイルがしっかりと染みているのでべた付く感じがなく最後まで美味しくいただくことができます。

 具はキャベツのみとなっていますが、唐辛子やパセリがかかっているので寂しい気持ちにはならず、キャベツならではのシャキッとした食感と甘さを楽しめる感じです。

 風味の良いパスタソースと食感と旨みのある本格的な麺のコラボを堪能することができる一品。辛すぎないところがさらに美味しさを感じさせてくれていますね。



















○ 「デュラムおばさんのバジリコスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム・セモリナ粉100%のパスタを使って美味しいスパゲッティを食卓に届けてくれるデュラムおばさん。今回はバジリコスパゲッティを届けてくれました。

 バジルと青じそのさわやかな香りにガーリックのうまみを合わせ、オリーブオイルで香り豊かに仕上げました。ということが書いてありましたので風味を楽しめそうです。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れて麺によく絡むようかき混ぜてから最後に万遍なくトッピングをかければ完成です。

 早速、麺を一口いただきます。湯気と一緒に口一杯に広がるバジルとしその風味がとても新鮮な感じがするとともに、ニンニクの風味も効いているのがとても良いですね。

 麺そのものは芯がしっかりとしているのに加えて細めということでとてもすすりやすいものとなっており、味わい自体もスパゲッティならではの美味しさになってます。

 具はキャベツ、ニンニク、バジル、しその4種類となっており、キャベツはタップリと入っているので食感と甘さを楽しむことができニンニクも大きくて風味が良いです。

 バジルとしそとニンニクを合わせるといった意外な組み合わせが実は絶妙な風味をもたらしてくれると解るような一品。他では味わえないなかなか良い美味しさでした。




















○ 「Spa王 ナポリタン」(日清)


 アルデンテのスパゲッティを手軽に美味しくいただけるということでお馴染みとなっている日清のSpa王シリーズから定番中の定番のナポリタンの登場です。

 既に登場していても不思議に思わないのですが、ここにきての初登場というのは驚きです。それほど完成度の高い味に仕上げるのが難しいということなのかもしれません。

 お湯を入れて麺をよくほぐして1分後にしっかりと湯切りをしてから蓋を剥がし、シーズニングを入れてよく混ぜてから液体ソースを入れてよくかき混ぜれば完成です。

 早速、麺を一口いただきます。甘めで濃い味で酸味の利いているソースが美味しさを演出しているとともに、何か懐かしさを感じるような味わいがとても心地良いです。

 麺そのものは生タイプのスパゲッティということで、絶妙な弾力感としっかりとした芯の強さというのを楽しむことができ、もっとボリュームがあっても良いくらいです。

 具は豚肉、ピーマン、レッドベルペパーの3種類となっており、豚肉は硬めで薄味なのですが噛むほどに風味が良く、ピーマンは見た目的に欠かせない存在となってます。

 味わいのあるトマトソースがしっかりと絡んだアルデンテの麺がとても心に残るような一品。ここにきての登場に納得することができる味わいとなっていました。



















○ 「デュラムおばさんの4種の野菜のバターしょうゆスパゲッティ」(サンヨー食品)


 デュラム ・セモリナ粉100パーセントのパスタを使って美味しいスパゲッティを届けてくれるデュラムおばさん。今回は風味豊かなバターしょうゆスパゲッティです。

 以前にきのこと小松菜が入っているバターしょうゆをいただいたのですが今回は4種の野菜が入っています。具材が変わることによってどんな感じになるのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースを入れて麺に馴染むようによくかき混ぜれば完成。バターしょうゆの良い香りがしました。

 早速、麺を一口いただきます。ほんのりとしたバターの風味と醤油の味わいが広がってくるとともに醤油の濃さがほど良いので最後まで美味しくいただくことができます。

 麺そのものは細めのスパゲッティとなっていてしっかりとした芯の強さとモチモチとした食感がなんとも心地良く、味わい自体も小麦の美味しさを感じさせてくれます。

 具はチンゲンサイ、ハクサイ、コーン、ニンジンの4種類となっており、彩りの良さがあるだけでなく、バターの風味が野菜にマッチしているのでとても美味しいですね。

 バターの風味が利いていて醤油の旨みを感じることが出来るソースと本格的な食感のある麺を堪能することが出来る一品。風味豊かな野菜の美味しさも抜群の一杯です。


















○ 「デュラムおばさん ミートソース フェットチーネ もちっと贅沢」(サンヨー食品)


 デュラム小麦100%のロングパスタだったデュラムおばさんシリーズが生まれ変わって、デュラム・セモリナ粉100%使用でもちっと贅沢幅広パスタになりました。

 今回はミートソースフェットチーネということで、初期のミートソースと麺の形状が明らかに違います。贅沢になったその味わいと食感はどんな感じなのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースをかけてよくかき混ぜれば完成。トマトソースの酸味溢れるとても良い香りがしました。

 早速、麺を一口いただきます。香り同様にトマトの酸味が口の中に広がってくるとともに、ミートソースならではのマイルドな味わいをしっかりと楽しむことができます。

 麺そのものは平型でモチモチとした食感があり、セモリナ(粗挽き)ということで以前よりも小麦の風味の良さというのがよく伝わるとともに味わい深くなっています。

 具は挽肉とタマネギがソースの中から確認できるだけで特段具材として存在しているものはありません。ミートソースということですから特に具材は必要ありませんね。

 小麦の風味の良さと食感がとても良い麺と何か懐かしいミートソースの組み合わせを楽しむことができる一品。前作よりも食感と風味が格段にアップしていました。



















○ 「デュラムおばさん カルボナーラ フェットチーネ もちっと贅沢」(サンヨー食品)


 デュラム小麦100%のロングパスタだったデュラムおばさんシリーズが生まれ変わって、デュラム・セモリナ粉100%使用でもちっと贅沢幅広パスタになりました。

 今回はカルボナーラフェットチーネということで、麺の形状は以前のものと同じような感じがしますが、セモリナ(粗挽き)になったのでその違いが気になるところです。

 お湯を入れて5分、しっかりと湯切りをしてから蓋を全部剥がし、パスタソースをかけてよくかき混ぜてから最後にトッピングをかければ完成。甘い香りがしてきました。

 早速、麺を一口いただきます。ベーコンとチーズが合わさった風味が口一杯に広がるとともに、濃厚なソースの味わいも楽しめるだけでなく黒胡椒の風味も良い感じです。

 麺そのものは平型でややちぢれたパスタ麺となっており、歯ごたえがあってモチモチとした食感もあるような感じで、小麦の旨みと風味の良さというのもよく解りますね。

 具はベーコンのみとなっており、ソースがとても濃厚なので余計な具材はいらないといった感じで、唯一のベーコンの味わいは本格的な風味を楽しめるものとなってます。

 本格的な食感を堪能することができる麺と濃厚でクリーミーな味わいを楽しめるソースの組み合わせが贅沢そのものと言えるような一品。食べて満足できる一杯です。





















(スパゲッティ その5)から先はこちらです













© Rakuten Group, Inc.